みなさま、こんにちは 

関東も梅雨明けし、夏に突入したかと思えば、
今日は打って変わってひんやり
少し寒いくらいですね。
こんな日は久しぶりにミネストローネでも作ろうかな、
と考えているスタッフのCでございます。
暑くなると煮込むのも暑いですし、食べるのも暑いですもんね。
涼しい今日がチャンス。
でもトマトベースなのでさっぱりしていてこんな日にはピッタリ。
ミネストローネに合わせるパンといえば、、、
バゲットトラディション、チャバタ、パンオリーブ、デミコンプレ、アンティーク、ロデヴがいいですね!
さて、今日は先日ご来店いただいたお客様のお話をさせて頂きたいと思います。
そのお客様は50-60代くらいの女性のお客様。
いつも自転車でお越しになります。
その日もいつものようにお店に入るとすぐにパンの並んでいる棚へ。
そして、デミコンプレをハーフサイズでお求めされました。
1センチほどにスライスして下さい、
ということでスライスして差し上げました。
ご年配の方は食パンを求められることが多いので
ふと、どのように召し上がってらっしゃるのかなぁと思い、
思い切っておたずねしてみました。
私 『いつもどのように召し上がられるんですか?お気に入りのバターとかジャムとかつけられるんですか?』
お客様 『何もつけずにそのままいただいてますよ。おたくのパン、美味しいんですもの~。何かつけるなんてもったいなくて。噛み締めるほどにじわじわと美味しいのでそのままで楽しんでいますよ。』
とニコニコしてお答えくださいました。
私 『ありがとうございますッ!!!!!』
思わずぺこぺこ何度も頭を下げてしまいました(笑)
ほめ殺しです
そして同時に、
あぁ、このお客様は通だなぁ~と思いました。
デミコンプレ、
このパンには40%もの石臼挽きの北海道産の全粒粉が入っています。
石臼で挽いてあるので粉に風味が残っています。
それに、ルヴァンリキッドという液状の天然酵母も入っています。
食べてすぐに美味しい、と飛び上がるというより、噛み締めるとじわじわ味がする、まさにそんなパンなのです!
そのお客様はそうやっていつも楽しんでいただいていたのだなぁ、
と改めて感心してしまいました
美味しいパンを作り続ける責任を改めて感じ気が引き締まると同時に
パン屋としては本当に光栄なことだなぁと大変うれしく思いました
デミコンプレは天然酵母も入っているので日持ちも悪くはないと思います。
召し上がられる前に軽く霧吹きをしてトーストされると
カリッとしていいかと思います。
半分サイズでもお求めいただけますし、
ご希望の厚さにスライスすることも出来ますのでお気軽にお申し付けくださいませ。
まずはそのままで味わっていただき、
これからの季節は薄くスライスして、
お好みの具材やお野菜をたっぷりはさんでサンドイッチにするのもオススメです!!
 デミ コンプレ ¥320  (ハーフ ¥160)