毎年ご好評を頂いておりますが、以前ブログにて少しご紹介した、ガレット・デ・ロワ 今年もご予約受付中です!


Lサイズ(直径20cm) ¥2,700
Sサイズ(直径15cm) ¥1,800
☆フェーヴ、王冠 各1個付き
前日までにご予約下さい。数量限定です。フェーヴが無くなり次第 販売終了の予定です。写真はSサイズです。
ガレット・デ・ロワは王様のお菓子という意味。フランスでは1月になるとパン屋さんやお菓子屋さんにいっせいに並びます。キリスト教のEpiphanieといわれる公現祭を祝うフランスの新年には欠かせない定番のお菓子です。
中はラム酒の香るアーモンドクリームたっぷり。そして、サクサクと音をたててくずれるパイ生地のハーモニー!たまらない美味しさ!!

サンクのガレット・デ・ロアはフランスの伝統の味そのままを再現しています。
そして、
このお菓子がフランス人に愛されているもうひとつの理由…。
それは…

パイの中にはフェーヴと呼ばれる小さな陶器が入っているのです!
切り分けて食べた時、フェーヴが当たった幸運な人はその日は王様や女王様になり祝福されるのです。
また、1年間その幸運が続くといういわれもあります。
フランスの家庭では切り分け、断面からフェーヴが見えないようハンカチなどでパイを隠してから、選んで楽しんでいるようですよ。
フェーヴとはフランス語でそら豆のこと。
そら豆から始まったフェーヴは現在は陶器になり、多種多様。アンティークとして昔のフェーヴをコレクションしている人もいるのですよ。
今年のサンクのフェーヴは、マカロンのコレクションと世界のお祭りのお菓子。
とってもかわいい


さて、サンクのその日にいたメンバーに一番のお気に入りを選んでもらいましたよ。じゃじゃーん、みなさんに披露いたします
左から順に、店長本地、ファビアン、石井、是井、のお気に入り。
やはりマカロンが人気みたいですねぇ。。。
なになに!?本地さんの選んだフェーヴには何やらAmourの文字がっ!!ファビアンはハートのヴァレンタイン 男性陣、やってくれます!!石井さんは大のチョコ好き。やはりチョコマカロン。しかも3 Chocolats と書いてあります そして私是井はやっぱり大好きなマカロンコンポートにテンコ盛り!女性陣は色気より食い気!?困りましたねぇ。。。

手前はガレット・デ・ロアのフェーヴです。かわいいでしょう?
どれもかわいくてコレクションしたくなっちゃいます。コレクターの気持ちがよぉくわかりました。
今はまだ販売中ですが、フェーヴがなくなり次第終了となりますのでお急ぎ下さいね。
ブログ読者の方だけにお教えしますが、ご希望の方にはフェーヴをお選びいただけます。内緒ですよ